事業所利用までの流れ
- 1.ハローワークへの申し込み
-
- ハローワークに行き、名前を登録します。
- 事業所の内容は、求人票を見て下さい。もし見学や面接を希望するなら、ハローワークの紹介状 をもらって下さい。
- 2.事業所の見学・面接
-
- 事業所においでいただき、所内での仕事の様子をご覧いただきます。その上で面接を行います。
- 何なりとご質問下さい。仕事の内容、時給の金額、仕事の時間、休日、レクリェーション等々、何でも聞いて下さい。
- 3.事業所利用の申請
-
- 事業所を利用したいということであれば、お住まいの市町の障害福祉担当課に利用申請(サービス受給者証発行)をします。精神保健手帳をお持ちの方で松山市内の方は、松山市保健所に申請します。
- 事業所の利用が適当かどうかについての調査が行われます。
- 4.「サービス等利用計画書」の作成
-
- 利用申請の際に、「サービス等利用計画案」を作成して申請書と一緒に役所に提出しなければなりません。計画書の作成は、指定特定相談支援事業所が行います。
- 分からないことは、事業所の担当者に尋ねて下さい。
- 5.サービス利用の決定と受給者証の交付
-
- 受給者証の発行と利用までには半月から1ヵ月ほどかかります。
*事業所利用の相談窓口
- 市町の障害福祉担当課。松山市役所障害福祉課には、就労支援員という肩書の職員がいらっしゃいます。
- 各指定特定相談支援事業所
- 愛媛県障害者就業・生活支援センター
等に、まずはご相談ください。その後、当事業所へ履歴書を提出頂き面談を行います。
お問い合わせ
お電話でのお問い合わせはこちらから
●松山本社
受付時間 : 平日午前10時00分より午後6時00分まで (土・日・祝日・夏季・年末年始除く)